

F1に行きました

去年は音がしょぼいので行こうか悩んでいたところに自由席が売り切れてしまい、いつものスプーンが激混みになりそうだったのでF1に行かなかったのですが、今年は行ってきました。

今年も週末の天気予報を確認してから入場券を買おうと思ってたら自由席が売り切れ、昨年と同じ状況になったのですが、今年は8耐も1000キロも行かなかった(ただし7月のGTテストは2日間とも行きました)ので、F1には行きました。



自由席が売り切れなので、木曜の時点で入場券は持っていません。
ということで、金曜にサーキットでDアウトレットを買ったのですが、売り切れが怖いので始発でいき、稲生に7時過ぎに到着。数年前にも金曜に始発で行ってDアウトレットを買った時はかなりの人がチケットセンター前で並んでいたのですが、今回は前に2人だけ。7時半発売開始でしたが少し前にはじまり、無事に買うことができました。
数年前の時は自由席がなく、DアウトレットかG席が一番安くて、木曜夜の時点でG席は売り切れ、Dアウトレットも残り状況が△であせって始発で行ったのですが、今は自由席がありDアウトレットも木曜夜で残り状況が○だったので、あわてる必要はなかったようです。

金曜はV席、カメラマン席以外の撮影が可能なので、FP1はA席→C席、FP2はD席→Q席で撮りました。
Q席はシケイン立ち上がりで縁石に乗せるところが狙いでしたが、今は縁石に乗せないラインをとる車が多く、不発でした。

そのかわり、今は火花が出るので、こんなのを撮りました。
IMG_1547_201610122014414b2.jpg



土曜は雨だと思っていたので行くのをやめようかと思っていたのですが、亀山行き快速→伊勢鉄道の普通で行き、FP3はD席(右端の2コーナーまで見える良席でした)で見るだけ、予選はQ1を130R~シケイン間、Q2を2輪用シケイン出口で見て、Q3のみスプーンで撮りました。
最後にスプーンまで行ったのは自由席化された状態を見ておきたいのと、帰りは徳田から乗るつもりだったからです。

スプーンからは稲生に行くのも徳田に行くのも時間が変わらないので、確実に座りたいなら徳田に行くのも選択肢になると思います(ただし、稲生から快速に乗るのと比べて30分以上時間がかかります)。

気になるスプーンの状況は、途中のインフォメーションで「スプーン空席残りわずか」のような表示があったのですが、着いてみれば空席多数な感じ(ただし比較基準は2006年ですが)で、撮りたい場所も確保できそうなので安心しました。



日曜は亀山行き快速で四日市に行き、20分待って臨時快速に乗り換え。四日市で接続する伊勢鉄道の普通に乗れば30分早く着けるのですが、あえて臨時快速を待ったわけは・・・
1.定期の普通は混む
2.臨時快速は3両なので特急車のキハ85と思った。
だったのですが、入ってきたのは快速みえに使われるキハ75。帰ってからwikiを見たら組成変更で3両で走ることもあるとのこと・・・。

日曜のスプーンの状況は、途中のインフォメーションで「L席満席」の表示があったものの、着いてみればかなり余裕があり(通路まであふれてた2006年が基準ですが)、狙っていた場所を確保でき、レース中の移動も余裕がありました。印象としては座って見るのに適した場所は混んでいるが金網越しや急な斜面は空いてるので撮るのが目的であれば自由席化前と変わりません。

ベッテルの乗ったフェラーリが途中で止まってしまったため、2人乗車。
IMG_3203.jpg

レース後は西コースウォークをパスしてグランドスタンドに行ったらロズベルグが出てきました。
IMG_4425.jpg

最後はリプレイを見て、撤収作業を見て、GPスクエアのステージのライブを見てから帰りました。


今年は入場者数が過去最低ということですが、行き帰りの電車やサーキットでも空いてるなという印象でした。
鈴鹿の開催契約は2018年までですが、契約料が上がるのに客が減る状況では2019年以降もやってくれるか心配です。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

阿波おどりにブルーインパルスがやってきた

一般イベントでの展示飛行が増えて、岐阜航空祭に来てくれないブルーインパルスですが、今年は阿波おどりで展示飛行をしました。

撮影場所としてセンターとなる藍場浜演舞場周辺、眉山、徳島城跡を考えました。
眉山は人が多くていい位置が取れない可能性があり、徳島城は逆光になるので、無難に藍場浜演舞場の出口側にしました。


まずは木曜の予行。のんびりした雰囲気です。
IMG_5608.jpg

ハートは予行のほうがいい位置でした。本番はもっと演舞場に近かったため、全体が入りませんでした。
IMG_5623.jpg


ここからは本番。もう少しスタンドに人が入ってくれるとよかったのですが。
IMG_6268_201608142221112a5.jpg

IMG_6301_20160814222111a45.jpg

サンライズは本番のほうがいい位置でした。
IMG_6311.jpg

最後の通過は本番のみスモークあり。
IMG_6325.jpg



阿波おどりは鳴門の最終日、徳島の初日、2日目を撮りました。
IMG_5752.jpg


IMG_5861_201608142245561a3.jpg

IMG_6561.jpg

IMG_7127.jpg

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

桶狭間の戦い 再現イベント

今日は清州城、熱田神宮、桶狭間古戦場公園で桶狭間の戦いを再現するイベントが行われました。
このうち、夜明け前にはじまるイベントはどんな演出がされるのだろうと思い、清州城のイベントを見てきました。

交通機関も動いていない朝4時20分からなので近所の人か日の出を撮りに行くような写真好きが多いかと思ってたのですが、名古屋おもてなし武将隊のファンが多かったように思います。


名古屋市の主催なので、最初に河村市長が登場。
IMG_0573.jpg

再現劇はyoutubeにいくつか上がっているのでそちらを見てください。
まだ暗い時間でぶれるのが確実だったので写真は撮っていません。

IMG_0575.jpg

IMG_0581.jpg

IMG_0585.jpg

IMG_0607_201606122123342b7.jpg


今回が2回目ということで次回もありそうです。
夜明け前の清州城では照明をライトではなく、かがり火にしてほしいところですが、火の粉が飛んでまずいことになりそうなので無理でしょうね。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

ツアーオブジャパン 伊豆ステージは新城選手が優勝


昨日行われた伊豆ステージでランプレの新城選手がステージ優勝しました。
IMG_8441.jpg
レース前のインタビューで南信州と伊豆は狙いたいと言っていましたが、南信州では5位、伊豆では優勝を果たしました。


レース中は先頭3人を追う集団の後方に位置していました。
レース後のインタビューでは6周目ぐらいまではきつかったが、徐々に調子が上がったのこと。
IMG_8135_20160605103555c25.jpg

IMG_8237.jpg

IMG_8236.jpg

ゴール手前(かなりトリミング)。
ゴール写真は撮れませんでした・・・。
IMG_8349 (2)

ゴール後の表情。
IMG_8364_20160605103530936.jpg

IMG_8375.jpg

IMG_8379_201606051035317ed.jpg

IMG_8409.jpg

表彰式は多くの人が集まりました。
IMG_8418.jpg


今日は最終ステージの東京ステージがありますが、今日はアシストに徹するとのこと。

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

ツアーオブジャパン 堺国際クリテリウム


2016年のツアーオブジャパンは堺ステージのタイムトライアルで始まりましたが、その前に堺国際クリテリウムがツアーオブジャパンに参加する選手によって行われました。

スタート。
いきなりアンカーの選手がアタックします。
IMG_6708.jpg

他の選手も立ちこぎでスタート。
IMG_6715.jpg

新城選手は後ろのほうからまったりとスタート。
IMG_6717.jpg

1周目は後ろから2番目で戻ってきました。
IMG_6726.jpg

レースは2名の選手が逃げます。
IMG_6734_20160530204655b14.jpg

新城選手は最後尾からまったりと追走。
IMG_6742.jpg

先頭は6人の集団になりました。
後方の大集団はランプレがコントロール。
IMG_6760.jpg

大集団を引くのは新城選手。
IMG_6768.jpg

終盤になって地元シマノが上がってきました。
右側のランプレの前にいる白いジャージもランプレの選手、白いジャージは台湾チャンピオンジャージ。
IMG_6778.jpg

こちらは日本のチャンピオンジャージ。
IMG_6654_201605302047275f5.jpg

残り1周、シマノが引きます。
IMG_6817.jpg

最後のゴールスプリント。
IMG_6831.jpg

勝ったのはチーム右京のアベラストゥリ選手でした。
IMG_6841.jpg


たぶん、午後のタイムトライアルに続く・・・。

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

c571

Author:c571
放置しているHPがあります・・・
http://nagoya.cool.ne.jp/c571/

作成途中で放置してるHPもあります・・・
http://c56160jp.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

